2024.03.07

故障かな?と思ったら – 太鼓の達人専用コントローラー 太鼓とバチ for Nintendo Switch™-

「太鼓の達人専用コントローラー 太鼓とバチ for Nintendo Switch™」が正常に動作しない場合は、以下の方法をお試しください。
 

▼対象の製品はこちら(クリックで展開)

 
 

– 目次 –


 
最初にご覧ください

 
動作チェックをしても問題がなかった / 「太鼓の達人」ゲーム内で動作がおかしい場合がある

 
上記の項目を確認しても解決できない場合

 
 

最初にご覧ください。

・Nintendo Switch™本体は最新バージョンになっているか、ご確認ください。
 
・本品をNintendo Switch™ドックに接続後、10秒ほどお待ちください。
 
・USBプラグをしっかりと差し込んでいるか、ご確認ください。
 
・USBハブや延長ケーブルを使用していないか、ご確認ください。
 
・本品をご使用の際は、USBプラグを直接Nintendo Switch™ドックのUSB端子に接続してご使用ください。
 
・本品を使用してゲームを遊ぶ際は、付属のバチを使用して操作してください。
 
・本品を使用して「太鼓の達人」ソフトで遊ぶ際は、そうさタイプを「タイプ4」に設定してください。
 設定方法の詳細は下記の『「太鼓コントローラー」として認識されない』項目をご確認ください。
 
・下記の手順に沿ってコントローラーの動作チェックを行い、お困りの症状に合った項目をご確認ください。
 
【手順1】Nintendo Switch™のホーム画面から「設定」を選択してください。

設定

 
【手順2】「コントローラーとセンサー」から「入力デバイスの動作チェック」を選択してください。
入力デバイスの動作チェック

 
【手順3】「ボタンの動作チェック」を選択し、ボタンが反応するか確認してください。
ボタンの動作チェック

ボタンの動作チェック

 

Nintendo Switch™ドックに接続しても正常に動作(反応)しない / 認識されない

こちらの手順に従って、動作確認を行ってください。
 

面やふちをたたいても正常に動作(反応)しない

こちらの手順に従って、動作確認を行ってください。
 

面やふち以外のボタンが正常に動作(反応)しない

こちらの手順に従って、動作確認を行ってください。
 

動作チェックをしても問題がなかった / 「太鼓の達人」ゲーム内で動作がおかしい場合がある

コントローラーが動作しない / 「太鼓コントローラー」として認識されない

そうさタイプが「タイプ4」に設定されているかどうか確認してください。
 
そうさタイプの設定方法は以下の通りです。
【手順1】ゲーム設定から「そうさタイプ設定」を選択してください。

入力デバイスの動作チェック

 
【手順2】「タイプ4」を選択してください。
入力デバイスの動作チェック

※ そうさタイプ設定で選んだ設定は「1P」のコントローラーにしか反映されません。
 
「タイプ4」が暗転して選択できない場合
・「1P」に太鼓コントローラーを接続しているのに「タイプ4」が暗転して選択できない
・「1P」以外で太鼓コントローラーを使用したい
上記に当てはまる場合は、演奏ゲームから「演奏をはじめる」を選択すると表示される「そうさコントローラー設定」から、「太鼓コントローラーで演奏します」を選択してください。

演奏をはじめる

 
▼1人プレイの場合
1人プレイの場合

 
▼2人プレイの場合
2人プレイの場合

 

ゲーム音声と映像のタイミングが合わない / 遅延が起きる

①そうさタイプ設定が「タイプ4」に設定されているか確認してください。
設定方法の詳細は上記『「太鼓コントローラー」として認識されない』の項目をご確認ください。
 
②ゲームソフト内の『音符調整』設定を行ってください。
ゲームソフト内の『音符調整』設定を行うと、音のずれが改善される場合があります。
ゲームソフト内での操作については、ゲームソフトの公式サイトをご覧いただくか、各メーカーにお問い合わせください。
※ 本品以外のコントローラーまたはJoy-Con™で遊んだ後に本品を使用する場合は、本品を接続した後、再度 『音符調整』を行う必要があります。
 
③テレビ側に「ゲームモード」などの設定があるか、ご確認ください。
ご使用のテレビによっては「ゲームモード」などに設定を変更することで、テレビ内での音声処理時間を短縮でき、音のずれが改善される場合があります。詳しくは、ご使用のテレビの取扱説明書をご確認ください。

ゲームモード

 
④Nintendo Switch™本体のヘッドホンマイク端子にお手持ちのスピーカーを接続してください。
テレビからではなくNintendo Switch™本体に接続したスピーカーから音を出すことで、テレビ内での音声処理時間を短縮でき、音のずれが改善される場合があります。
※ こちらの方法は改善を保証するものではございません。こちらの方法をお試しいただいて改善されなかった場合のスピーカー代金などの保証はいたしません。あらかじめご了承ください。
スピーカーに接続

 

 
 

上記の項目を確認しても解決できない場合

下記お申し込みフォームより、お問い合わせ・修理の申し込みをしてください。
 

 
 

※ 本品はワイヤレスコントローラーではありません。
※ 写真またはイラストと本品は多少異なる場合があります。
※ 本品の仕様および外観は改良のため予告なく変更することがありますので、ご了承ください。
※ 本品の故障などによって有料コンテンツをご利用できなかった場合でも、弊社は一切その責任を負いません。あらかじめご了承ください。 
● Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switch・Joy-Conは任天堂の商標です。
●「太鼓の達人」および「太鼓とバチ」は株式会社バンダイナムコエンターテインメントの登録商標です。
● その他のすべての商標に関する権利は、それぞれの権利所有者に帰属します。
© Nintendo
Taiko no Tatsujin™Series & ©Bandai Namco Entertainment Inc.