2021.12.29

「グリップコントローラー」および「専用アタッチメント for Nintendo Switch™ / PC」の仕様についてのご案内

「グリップコントローラー 専用アタッチメントセット for Nintendo Switch / PC」の仕様につきまして、お問い合わせの多い内容を掲載いたします。
 

▼対象の製品はこちら(クリックで展開)

 
 
 


-目次-
 
コントローラー単品での使用や、ワイヤレス接続ができない
 
ジャイロ機能が使用できない
 
ヘッドホンマイク端子にヘッドホンやヘッドセットを接続しても、
音が聞こえない・ボイスチャットができない(TVモードで使用時)

 
テーブルモードで使用したい
 
上記の項目を確認しても解決できない場合

 

 

 
 

コントローラー単品での使用や、ワイヤレス接続ができない

 

「グリップコントローラー for Nintendo Switch」は携帯モードまたはアタッチメントを装着した状態でTVモード(有線接続)でもご使用いただけます。
コントローラーや専用アタッチメント単品で使用することや、
TVモードやテーブルモードでワイヤレス接続をして使用することはできません。
 


 
※ 弊社製「テーブルモード専用 ポータブルUSBハブスタンド for Nintendo Switch」または、「テーブルモード専用 ポータブルUSBハブスタンド 2ポート for Nintendo Switch」をご使用頂くと「テーブルモード」でもご使用頂けます。
 

 

 

 
 

ジャイロ機能が使用できない

 

「グリップコントローラー」および「専用アタッチメント for Nintendo Switch / PC」はジャイロセンサー / 加速度センサーを搭載していないため、ジャイロ機能を使用することはできません。


 
 

 
 

ヘッドホンマイク端子にヘッドホンやヘッドセットを接続しても、
音が聞こえない・ボイスチャットができない(アタッチメントを装着してTVモードで使用時)

 


 
Nintendo Switchでご使用の場合
PCでご使用の場合

 

 

 
 
 
 
Nintendo Switchでご使用の場合

音が聞こえない

音が聞こえない場合は、下記の項目をご確認ください。
 
① コントローラー本体やヘッドホン・ヘッドセットのプラグがしっかり差し込まれていることをご確認ください。

 

② ヘッドホンやヘッドセット側の音量設定をご確認ください。

 

③ その他機器およびソフトの設定がある場合はそちらもご確認ください。

 
 

相手に声が伝わらない・ボイスチャットができない

相手に声が伝わらない・ボイスチャットができない場合は、下記の項目をご確認ください。
 

ボイスチャット機能について

本品に直接ヘッドセットを接続した場合、ゲーム内でボイスチャット機能を備えている一部のソフトのみ、
ボイスチャットをすることができます。
※ ボイスチャット機能は一部非対応のソフトがあります。
  ゲーム内でのボイスチャット対応の有無は、ゲームソフトの取扱説明書をご確認いただくか、
  各ゲームソフトメーカーにお問い合わせください。

 

① コントローラー本体やヘッドセットのプラグがしっかり差し込まれていることをご確認ください。

 

② コントローラー本体やヘッドセット側で、マイクがONになっているかご確認ください。

 

③ ヘッドセットのマイクに指向性がある場合は、正しい向きで声を入力できているかご確認ください。

 

④ Nintendo Switch Onlineをご使用の場合はアプリの設定やスマートフォンの音量が上がっていることをご確認ください。
 また、ゲーム内の設定が必要なものもありますのでそちらもご確認ください。
 

⑤ その他機器およびソフトの設定がある場合はそちらもご確認ください。
 
 

 

 
 
 
 
PCでご使用の場合
「グリップコントローラー 専用アタッチメント for Nintendo Switch / PC」のヘッドホンマイク端子は、Nintendo Switchで使用時のみご使用いただけます。
PC接続時にヘッドホンやヘッドセットをご使用になる際は、PC本体やモニターなどに接続してご使用ください。

 
 
 

 
 

テーブルモードで使用したい

 

弊社製「テーブルモード専用 ポータブルUSBハブスタンド for Nintendo Switch」または、「テーブルモード専用 ポータブルUSBハブスタンド 2ポート for Nintendo Switch」をご使用頂くと「テーブルモード」でもご使用頂けます。
 


 
下の画像をクリックすると、各製品ページへお進みいただけます。

 
 

 

その他の仕様は、
製品ページをご確認ください。

 

 
 
 

 
 

上記の項目を確認しても解決できない場合

弊社商品サポートセンターへお問い合わせいただくか、商品修理お申込みフォームより修理をお申込みください。
 

 
 
 

● 写真およびイラストと本品は多少異なる場合があります。
● Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。