2022.08.26

故障かな?と思ったら -ワイヤレスカラオケマイク for Nintendo Switch™-

「ワイヤレスカラオケマイク for Nintendo Switch」につきまして、お問い合わせの多い内容を掲載いたします。
お困りの項目をお選びいただき、対処法をご確認ください。
 
▼対象の製品はこちら
ワイヤレスカラオケマイク for Nintendo Switch
 
 

-目次-
 
ワイヤレスカラオケマイクの電源がONにならない / 電源LEDが点灯しない
 
電源LEDは点灯しているが、音声が出力されない/ 認識しない
 
接続が途中で切れる
 
音がずれる
 
ノイズが入る
 
音が割れる
 
その他の症状や、上記の項目を確認しても解決できない場合

 
 

 
 

ワイヤレスカラオケマイクの電源がONにならない / 電源LEDが点灯しない

 
 
乾電池はセットされているか、ご確認ください。
 
本品の取扱説明書をご確認のうえ、乾電池をセットしてください。
 

 
 
乾電池を交換してください。
 
電源スイッチをONにしても電源LEDが点灯しない場合、電池残量がなくなっています。
新しい乾電池に交換してください。
 
 
マイクスイッチの位置が「ON」になっているか、ご確認ください。
 
マイクスイッチをしっかり上まで動かし、「ON」の位置になっているかご確認ください。
 

 
 

 
 

電源LEDは点灯しているが、音声が出力されない/ 認識しない

 
 
本品がNintendo Switchに正しく接続されているか、ご確認ください。
 
本品のレシーバーをNintendo SwitchドックのUSB端子にしっかりと差し込んでください。
 

 
 
テレビ / ゲームソフト側の設定音量を下げすぎていないか、ご確認ください。
 
テレビのスピーカーやゲームソフトの設定音量が小さかったり、ミュートなどになっていると、音声が聞こえない場合があります。
 
 
ホーム画面などでは音は出ない仕様です。ゲームソフトを起動してご確認ください。
 
本品はゲームソフトを起動していない時は音が出ない仕様のため、ゲームを起動した状態で音が出ているかご確認ください。
ゲームソフトが本品に対応しているかは、ゲームソフトの取扱説明書などをご確認ください。
 
 
レシーバーをNintendo Switchドックに接続後、10秒ほどお待ちください。
 
レシーバーをNintendo Switchドックに接続後、Nintendo Switch本体に認識されるまで少し時間がかかる場合があります。
 
 
マイクを3本以上接続していないか
 
Nintendo Switch本体に同時に接続できるマイクの本数は、本品以外のマイク(NSW-088 カラオケマイク for Nintendo Switch など)も含めて2本までです。
使用しないマイクはNintendo SwitchドックのUSB端子から抜いてください。
 
 

 
 

接続が途中で切れる

 
 
本品がNintendo Switchに正しく接続されているか、ご確認ください。
 
本品のレシーバーをNintendo SwitchドックのUSB端子にしっかりと差し込んでください。
 

 
 
USB端子用の延長ケーブルを使用していないか、ご確認ください。
 
本品をご使用の際は、レシーバーを直接Nintendo SwitchドックのUSB端子に接続してご使用ください。
延長ケーブルなどと合わせて使用すると、音が途切れる場合があります。
 

 
 
マイクスイッチの位置が「ON」になっているか、ご確認ください。
 
マイクスイッチをしっかり上まで動かし、「ON」の位置になっているかご確認ください。
 

 
 
AV機器 / 電子レンジ / コードレス機器などの電波干渉の原因となるような機器の付近で使用していないか、確認してください。
 
AV機器 / 電子レンジ / コードレス機器などは電波干渉の原因になりますので、これらの機器から遠ざけることで改善される場合があります。
また、ワイヤレスカラオケマイクとレシーバーの間に障害物がある場合は、移動させてください。
 
 
本品を2本使用している場合、周波数切替スイッチの設定を行ってください。
 
本品の電池カバーを取り外し、中にある周波数切替スイッチを「1」に、もう片方を「2」に切り替えます。
切り替えができましたら、それぞれのレシーバーをNintendo Switch本体に接続してください。
 

 
 

 
 

音がずれる

 
 
Nintendo Switch本体のヘッドホンマイク端子にお手持ちのスピーカーを接続してください。
 
音をテレビからではなくNintendo Switch本体に接続したスピーカーから出すことで、テレビ内での音声処理時間を短縮でき音のずれが改善される場合があります。
 

 
 
テレビ側に「ゲームモード」などの設定があるか、ご確認ください。
 
ご使用になるテレビによっては「ゲームモード」などに設定を変更することでテレビ内での音声処理時間を短縮でき、音のずれが改善される場合があります。
詳しくは、テレビの取扱説明書をご確認ください。
 
 

 
 

ノイズが入る

 
 
騒音がある環境で使用していないか、またはスピーカーの音量を大きくして使用していないか、ご確認ください。
 
周囲の環境音や、テレビのスピーカーから発生する音などに本品が反応している場合があります。
 

 
 
マイクの上からまっすぐに声を出すようにしてください。
 
本品は単一指向性(前方からの音を拾いやすい性質)のマイクです。
ご使用の際は、図のようにマイクの上からまっすぐに声を出すようにしてください。
 

 
 
マイクの上部を持っていないか、ご確認ください。
 
図の赤い部分に手などが触れていると、ノイズが入る場合があります。

 
 

 
 

音が割れる

 
 
マイクと口の距離が近すぎないか、ご確認ください。
 
マイクと口の距離が近すぎると、音が割れる場合があります。
 

 
 

 
 

その他の症状や、上記の項目を確認しても解決できない場合

 
 
弊社商品サポートセンターへお問い合わせいただくか、商品修理お申込みフォームより修理をお申込みください。
 

 
 
 
● Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。
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