2022.12.02

故障かな?と思ったら -ワイヤレスホリパッド for Mobile Gaming-

「ワイヤレスホリパッド for Mobile Gaming」につきまして、お問い合わせの多い内容を掲載いたします。
 

▼対象の製品はこちら(クリックで展開)

 


-目次-
お困りの項目をお選びください。
 
—————————————————————- 全般 —————————————————————–
 
電源がONにならない / LEDが点灯しない
 
操作しても動作しない / 動作が不安定
 
GC(ゲームコントローラー)モードで使用しても動作しない
 
アナログスティックが正常に動作しない
 
コントローラーの充電ができない
 
——————————————————- 機能について ————————————————————
 
アサイン(ボタン割り当て機能)が使えない
 
プロファイルが切り替わらない
 
———————————- 専用アプリ「HORI MOBILE GAMING」について ———————————-
 
専用アプリ「HORI MOBILE GAMING」の対応機種が分からない
 
専用アプリ「HORI MOBILE GAMING」がiPhone®やiPad®で使えない
 
専用アプリ「HORI MOBILE GAMING」が起動しない
 
専用アプリ「HORI MOBILE GAMING」からゲームを起動できない
 
専用アプリ「HORI MOBILE GAMING」でコントローラーが認識されない
 
上記の項目を確認しても解決できない場合
 

電源がONにならない / LEDが点灯しない

本品の充電がされているかどうかご確認ください。
充電LEDが消灯するまで充電をしたうえで、STARTボタンをペアリングLEDが点灯するまで3秒程度長押ししてください。

 

 

操作しても動作しない / 動作が不安定

① 本品の電源とスマートフォンのBluetooth®機能がONになっているかご確認ください。
 

 

 

② 本品とスマートフォンが正しくペアリングされているかご確認ください。
ペアリングが切れていないかなど、ペアリング状況を確認してください。
ペアリング中、ペアリングLEDは 以下のように点灯します。
GC(ゲームコントローラー)モード:青色 APP(アプリ)モード:赤色
ご使用のスマートフォンのBluetooth®機能については、それぞれの取扱説明書をお読みください。または、製造メーカーにお問い合わせください。

 
 
③ スマートフォンと本品の距離や位置を調整してください。
〇 スチール製の机などの金属面では動作範囲が短くなる場合があります。
  この場合、本製品の動作が安定するところまでスマートフォンを本品に近づけてください。
 
〇 本製品の動作範囲は、スマートフォンから半径約10m以内です。
  スマートフォンから本製品が離れている場合は、動作が安定する距離まで本品をスマートフォンに近づけてください。
※ 使用環境によって動作範囲が変動する可能性があります。
 

〇 スマートフォンが電波を受信できない方向を向いている可能性があります。スマートフォンの位置を調整するなどしてください。
  ご使用のスマートフォンのBluetooth®機能については、それぞれの取扱説明書をお読みください。または、製造メーカーにお問い
  合わせください。
 
 
④ 本品を含めた複数の機器を1つのスマートフォンに接続していないかご確認ください。
複数のスマートフォンで本品を使用する場合に、先に使用していたスマートフォンとのペアリングが残ったままだと
新たなスマートフォンとのペアリングができない場合があります。
その際は先に使用していたスマートフォンとのペアリングを削除し、更にそのスマートフォンのBluetooth® を OFF にした状態で
新たなスマートフォンとのペアリングを行ってください。
 
 
 
⑤ バッテリー残量が少なくなっていないかご確認ください。
バッテリー残量が少なくなると動作が不安定になります。残量が少なくなると、充電LEDがオレンジ色で点滅します。
その場合はコントローラーを充電してください。

 
 

GC(ゲームコントローラー)モードで使用しても動作しない

① ゲームアプリ側でゲームパッドを使用するための設定はされているかご確認ください。
ゲームアプリによっては、あらかじめ設定を行わないとゲームパッドを使用できない場合があります。ゲームアプリのマニュアル等を確認して、ゲームパッドを使用できるように設定をしてください。
 
② ゲームアプリがゲームパッドに対応しているかご確認ください。
ゲームアプリによっては、ゲームパッドに対応していない場合があります。対応していない場合は、APP(アプリ)モードに切り替えて接続してください。
ゲームパッドに対応しているゲームアプリについては、下記のボタンからご確認ください。
 

アナログスティックが正常に動作しない

ペアリングをする際にアナログスティックに触れていないかご確認ください。
本品はペアリングまたは再接続時にLスティック / Rスティックのセンター補正をしております。
LスティックおよびRスティックに触れてペアリングまたは再接続をするとスティックが正常に動作いたしません。

 

コントローラーの充電ができない

① 正しいケーブルを使用しているかご確認ください。
本品付属のUSBケーブルを使用してください。


 
② USBハブ等を使用していないかご確認ください。
USB端子とケーブルの間にUSBハブ等を介すると、正常に充電ができない場合があります。

アサイン(ボタン割り当て)機能が使えない

GC(ゲームコントローラー)モードで接続しているかご確認ください。
アサイン機能はGC(ゲームコントローラー)モードでのみご使用いただける機能です。APP(アプリ)モードでは使用できません。

プロファイルが切り替わらない

GC(ゲームコントローラー)モードで接続しているかご確認ください。
プロファイル切り替え機能はGC(ゲームコントローラー)モードでのみご使用いただける機能です。APP(アプリ)モードでは使用できません。

専用アプリ「HORI MOBILE GAMING」の対応機種が分からない

専用アプリ「HORI MOBILE GAMING」の対応機種は下記のリンクからご確認ください。
 

 

専用アプリ「HORI MOBILE GAMING」がiPhone®やiPad®で使えない

専用アプリ「HORI MOBILE GAMING」はAndroid™専用です。iPhone®やiPad®では使用できません。

専用アプリ「HORI MOBILE GAMING」が起動しない

スマートフォンの機種が専用アプリに対応しているかご確認ください。
ご使用のスマートフォンの機種がアプリに対応しているかについては以下のボタンからご確認ください。
 

専用アプリ「HORI MOBILE GAMING」からゲームを起動できない

「他のアプリと重ねて表示」が許可されているかご確認ください。

【手順1】スマートフォンのホーム画面内の「設定」アイコンをタップし、設定画面を開いてください。

 

【手順2】設定画面内にある「アプリ」をタップしてください。

 

【手順3】「HORI MOBILE GAMING」をタップしてください。

 

【手順4】「他のアプリの上に重ねて表示」がオフの場合、「OFF」から「ON」に切り替えます。

 
※ ご使用のスマートフォンによって手順が異なる場合があります。ご使用のスマートフォンの取扱説明書をご確認ください。

専用アプリ「HORI MOBILE GAMING」でコントローラーが認識されない

① APP(アプリ)モードで接続しているかご確認ください。
裏面のモード切替スイッチを「APP」に切り替えてから再度ペアリングをしてください。
 
② ボタン位置の設定は正しいかご確認ください。
専用アプリ「HORI MOBILE GAMING」上でボタン位置の調整が正しく設定されているかどうか確認してください。
 
ボタン配置設定の確認方法
 
【手順1】アイコンをタップし、専用アプリ「HORI MOBILE GAMING」を起動してください。
 
【手順2】ゲームアプリのアイコンを長押ししてください。
 
【手順3】メニューが表示されます。「ボタンアサイン」をタップしてください。
 
【手順4】ボタンアサインメニューが表示されます。「配置調整」をタップしてください。
 
【手順5】ボタン配置設定画面が表示されます。

 

上記の項目を確認しても解決できない場合

弊社商品サポートセンターへお問い合わせいただくか、商品修理お申込みフォームより修理をお申込みください。
 

 

● イラストと実物および実際の画面は多少異なる場合があります。
● 本品やアプリの仕様および外観は改良のため予告なく変更することがありますのでご了承ください。
● “Bluetooth”はBluetooth SIG, Inc.の登録商標です。
● USB Type-C はUSB Implementers Forumの商標です。
● Google Play および Google Play ロゴは Google LLC の商標です。
● Android は Google LLC の商標です。
● iPhone と iPad は、米国およびその他の国で登録されたApple Inc.の商標です。
● その他のすべての商標に関する権利は、それぞれの権利所有者に帰属します。